2023-01-01から1年間の記事一覧

遺産調査の必要性とは?財産別の調査方法についても紹介

相続開始後は、被相続人が残した遺産を調査する必要があります。この作業はなぜ必要になるのでしょうか。ここでその必要性について解説し、具体的な調査の方法についても紹介していきます。 遺産の調査が必要な理由 遺産の調査は、①相続承認・放棄の判断をす…

相続の対象外になる財産とは?具体例を紹介

被相続人が生前に所有していた財産は基本的にすべてが相続の対象となります。しかし一部、相続の対象外となる財産もあります。相続対象外になるということは、相続人だからといって当然に取得できるものではなくなりますし、遺産分割協議で「誰が取得するの…

相続の対象になる財産とは?具体例を紹介

相続により亡くなった方の財産は、相続人が承継することになります。承継の対象になる財産は「相続財産」と呼ばれ、相続人が複数いるときは遺産分割の対象にもなります。具体的にはどのような財産が含まれるのでしょうか。以下で例を挙げて紹介していきます…

代襲相続とは?知っておきたい相続の基礎知識

相続には「代襲相続」と呼ばれる仕組みがあります。 親より先に子どもが亡くなっている場面などで代襲相続は起こります。これがどのような仕組みなのか、どのような効果が生じるのか、相続の基礎知識について説明していきます。 代襲相続とは 代襲相続は、相…

相続が始まってから相続人がすべきこととは?手続の流れを紹介

ある方が亡くなり相続が開始されると、相続人は財産を取得することができますが、その裏では様々な手続を進めていくことになります。具体的にどんなことをする必要があるのか、流れに沿って解説していきます。 流れ1:遺言書がないか確認 遺言書が作成され…

相続税の計算・申告を税理士に依頼することのメリットを紹介!

相続税の申告をするまでには様々な手続を進めなければならず、集めるべき書類も多岐にわたります。そのため基本的には申告作業は税理士に頼むことになります。 費用が発生するなどの難点はありますが、以下で説明するように、税理士に依頼することで多くのメ…